さくらんぼのアメリカ日記 昨日のフランス語/追記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のフランス語/追記 

サンフランシスコ最終日の観光の写真をアップしようと思ったのですが、ほとんど写真がありません。ま、この日はお買物がメインたったので写真をとらなかったような気もするのですが、ロンバードン・ストリートでしたっけ、あのすごい坂のところを歩いてあがったはずだったのですけど、なぜ写真を撮らなかったのか…後日友人が何か送ってくれたらアップするかもしれませんが。

その前日の夕食は、本当は、フェリービルディングのオイスターカンパニーのオイスターを食べに行って、そのあとは、折角のお泊りなのでサンフランシスコの夜の街に繰り出す予定でいたのです。

ええ、予定でした。

でも、夜の6時を過ぎたあたりから、夕方に食べたギラデリのパフェーがお腹にもたれてきて…(というか、その前のお昼も多かった)
まず、ホテルのラウンジのオードブルタイムを覗いて
IMG_0017_20160511114725fc0.jpg
いろいろあったみたいなのですが、
IMG_0019_2016051111472622c.jpg
なにしろお腹がすかなくて
IMG_0018_201605111147286d5.jpg
とりあえず、お野菜スティックとケールサラダをいただきました。
IMG_0020.jpg
そのあと、そのままデザートタイムに突入して
IMG_0021.jpg
甘党の私はとても心惹かれるスィーツがいくつかあったのですが
IMG_0022_2016051111500494a.jpg
この私としたことが、よほどお腹がすかなかったのでしょう。
IMG_0023_20160511115005a3c.jpg
ブラウニー(かな)をお味見しただけにとどまりました。
このあと、お部屋に戻ってバタンキュー。
あ、この日はギラデリスクエアからユニオンスクエアまで歩いたのでした。
すごい坂だった!

以下、フランス語
     French        English  
ʒene a gêné  embarrassed  (personne : dans l'embarras)
ʀakʀɔʃe vt raccrocher  hang up vi phrasal (terminer un appel téléphonique) (phone)
aʒiʀ v pron i s'agir de qch be a question of, be a matter of,concerning (être au sujet de)
ynivɛʀ m univers  world, universe,realm, sphere  (environnement, milieu)
dispaʀɛtʀ vi disparaître disappear vi (ne plus être visible)
plɔ̃ʒe vi plonger dive, plunge vi (s'enfoncer dans l'eau)
ʀealite réalité reality n (ce qui est réel)
fɔ̃dy fondu  fade  (disparition progressive d'une image à l'écran)
  a fondu (a) melted adj (rendu liquide par chauffage)
ɑ̃ʃene vt enchaîner chain (attacher avec des chaînes)

生まれついての天邪鬼で、記憶力と類推能力と論理的な判断力が普通に人とはかなり違っている私。教科書のアドバイスはまず焼くに立たないし、人気の○○の教え…と言った類も曲解してとらえるタイプ。

「なりたい自分になる」ですって?あらまあ、それって、根底から間違っていませんか?あなたは、これからなりたい自分になるんではなくって、今のあなたがそのままでステキで幸せだと自覚するところから人生が始るんでしょうが。最近の「なりたい自分になる」キャッチコピーの氾濫はどうかしてほしいわ」的な。
「自分探しの旅」についての思いも似たようなものがある。そんな、結局は、ヘンゼルとグレーテルの幸せの青い鳥でしょうがって。

で、いま思っているのは、「自分に正直に」という教え。
うそ、あれはね、絶対にうそだよ。。(←あくまで、極端思考のわがまま勝手なさくらんぼの場合にのみ嘘になります。世間様を大切に生きている方には、こういうのはあっているかもしれません)

わたし、これからしばらく、自分に大嘘をつくことにします。(←でも、心のどこかで、この大嘘が実は本物なんじゃないかって気がしている)。
私の世界は完璧で、私は満ち足りていて、私には足りないものがなくて、この世はいい人達で満ち溢れていて、今の私がとっても幸せ!
そう、この大嘘の中で生きていこうと思う。
飽きたらやめるけど。

でもね、心の底から真実だと思うことは
「今のこの瞬間は完璧で、この瞬間には何一つ欠けているものがない」ということ。

コメント

お腹が空いて無い時のビュフェは気持ち悪くなりませんでした?
勿体ない・・・とも思うけど食べ物大量になるから・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

基本的に,お野菜しか食べなかったので大丈夫だったのですけど、ムースとか食べてみたかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。