さくらんぼのアメリカ日記 フランス語の復習・ケーキが炭と化した!

 


フランス語の復習・ケーキが炭と化した! 

せっかく焼いたブルーベリーチョコレートケーキが黒煙を上げて固まってしまったので写真なし。
焼く前に、うっかり電子レンジの設定にしそうになって、あわてて直した記憶があるのだけれど、20分で黒煙上げ始めたってことは、やっぱり電子レンジの設定にしちゃったのかなあ。

かわりに先日立ち寄ったフォーシーズンホテルの外側をちらっと。

20160512_175225.jpg
噴水の写真撮ったつもりだったのにないや。
20160512_175230.jpg

それにしても、不思議なほどに、お菓子の出来具合と作る頻度は、私の心理状態を表すバロメーター。至極快適な日々を送っている時は、お菓子を焼く頻度が極端にすくなるなる。適度なストレス下では、コンスタントに週一か二週間に一度程度。んで、ストレス過多の場合は、まるで焼かなくなるか、無理に焼いてもかならず失敗する。

今回は、ストレス過多ってわけじゃあなかったんだけれど、他にやらなければいけないことをすっぽかしてお菓子を作ろうと思ったらこういうことに。あ~あ。

フランス語、ここに来て、息切れ状態なのに加えて、初めのころにやっていたピムスラーのレベル3とかまでが、言葉では言えてもスペルがまるでわからないケースがあることが判明。なので、本日はレベル3の1課の復習。

You don’t need this map.

Vous n’avez pas besoin de ce plan.

Can you show me on the map where the post office is ?

Est-ce que vous pouvez me montrer sur le plan où est la poste ?

Did you come by bus ?

Est-ce que vous êtes venu en bus

I`m sorry to be late.

Je suis désolé d’être en retard.

The bus was late this morning.

Le bus était en retard ce matin.

Would you like to come have dinner at our place ?

Est-ce que vous aimeriez venir dîner chez nous ?

Would you like to come have lunch ?

Est-ce que voue aimeriez venir déjeuner ?

We can have a glass of wine before lunch.

Nous pouvons boire un verre de vin avant déjeuner.

Can I come by bus ?

Est-ce que je peux venir en bus ?

What are you doing this weekend ?

Qu’est-ce que vous faites ce week-end ?

I’m late.

Ju suis en retard.

How about going to have lunch ?

Si on allait déjeuner?

We live at one hundred twenty School Street.

Nous habitons cent vingt rue des Ecoles.

That’s all right.

Ce n’est pas grave.

Something cold ?

Quelque chose de froid ?

if you have some

si vous en avez


plɑ̃ m plan plan, map  (carte)
dezɔle a désolé sorry (qui exprime des regrets)
dezɔle vt désoler sadden, distress (attrister)
nɛʒ f neige snow (pluie de flocons)

コメント

ストレス発散で何か焼く物を作るって自分でわかってる発散法だからいいじゃないでしゅか☆
あっしなんてストレスたまってるのわからず、弱い内耳にたまってめまい起きるパタ~ン・・・
自分でもコントロ~ル出来ず困る部分・・・
発散法知ってるならそれをどんどんして毎日快適に過ごすのも手でしゅよね☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

わ、めまいは大変ですね。ストレスってほんといろいろ引き起こすんですよね。
とりあえず、お菓子が焼ければ大丈夫な私です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

