さくらんぼのアメリカ日記 昨日のフランス語・つかれた!

 


昨日のフランス語・つかれた! 

昨日はいつ寝てしまったのだろう。
なにもせずに、ベッドに横になってうとうとして、あ、眠いってことはもう11時か12時くらいだよね、寝なきゃって思った時間が実は9時前で、そのまま寝てしまって、その前もベッドでうとうとしてたってことは、7時くらいに夕食を食べ終えて、そのあと、ベッドでラップトップをさわりつつ、そのまんま寝てしまったってことね。あ、けっとばさないように、本格的に眠る前にラップトップは机に戻しましたが。
んで、やる気のない写真は、3月に食べたレトルトのインドカレー。バターチキンだったかな。
IMG_7021.jpg 。
昨日もちょっと書いたけど、知らないところにいくのと、知らない人にあうのと、車の運転と、車のディーラーに行くのがなによりも苦手なSakulanboにとっては、この週は恐怖の一週間だった。
まず、月曜日に車をディーラーに持っていって、シャトルで送り届けてもらって、夕方またシャトルに来てもらって車をひろって...つまり、この日は徒歩ではなく、車で会社から帰ってきた。火曜日はいつもの歩きだったんだが、水曜日はヘアサロンに行く予定があったから、この日も車。んで、苦手な人とのおしゃべりを平然とした顔してこなして...木曜日も夕方からおでかけしたから車、んで、渋滞に巻き込まれて知らない道で四苦八苦。何度もきたことのあるとある会社のビルの前まではたどりついたが、駐車場の指示は、イーストタワーにとめるようにとあり、そんな、街中の会社ビルの地下駐車場に、どれがイーストタワーなのかなんて大きな表示があるわけもなく、カーナビ様におしえてもらった指示でついたパーキングは、間違えた入り口だった。夜はこちらは閉鎖されてしまうという。んで、右折で戻ろうとしたらハイウェーに入ってしまうから戻れない。しかたなくUターンして、そのあと、何を血迷ったのか、左に曲がるところを右に曲がって、建物とは反対の側に行ってしまった。このあたり、田舎暮らしが長かった弊害である、会社のキャンパスは横にただっぴろく広がっているというイメージがあるから、どっちにいっても駐車場があるような錯覚に陥ってしまう。いやいや、ここは都会の高層ビル街。あの会社は上に一本伸びたビルに入っているわけだから、ビルと反対側に向っても別の駐車場の入り口が出てくるわけはないと気がついて、もう一回Uターン。まあね、オフィス街の夜の7時だと、さすがに車もすくなくて、たどりついた一角には渋滞がなかったのが幸いしたんだけどね。
ああ疲れた。

なので昨日のフランス語も復習のみ

French, it isn’t as difficult as English.

Le français, ce n’est pas aussi difficile que l’anglais.

It’s very cold over there in the winter.

Il fait très froid là-bas en hiver.

French, it’s difficult.

Le français, c’est difficile.

I think that English, it isn’t easy.

Je crois que l’anglais, ce n’est pas facile.

He works for a French company.

Il travaille pour une entreprise française.

Last winter.

L’hiver dernier.

Where did you learn French?

Où est-ce que vous avez appris le français ?

My husband works for an American company.

Mon mari travaille pour une entreprise américaine

My sister still lives over there.

Ma sœur habite encore là-bas.

you learned

vous avez appris

for a long time

depuis longtemps

He’s an engineer.

Il est ingénieur

It’s not easy.

Ce n’est pas facile.

What does he do?

Qu’est-ce qu’il fait ?

Ah! That’s why you speak so well!

Ah ! Voilà pourquoi vous parlez si bien !

You think so?

Vous croyez ?


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

