さくらんぼのアメリカ日記 やっと見つけた電子フラッシュカード

スポンサーサイト 


やっと見つけた電子フラッシュカード 

じゃん!
IMG_7274.jpg
ぼけぼけですが。
いっぱいありそうって思っていろいろ探してみたのですが、アンドロイドで正式にダウンロードできるものがすくなくって。

これ、最初は、携帯で、おまけに電子版でフラッシュカードが作れるってだけで大満足だったのです。
スマホで辞書引いたり、例の東京外語大の文章をコピーして、Anki に貼り付けると、フラッシュカードの裏表が作成できるので、あとは、反復回数とかはデフォルトのままでも結構使えるし...と

でも、フランス語の場合、やっぱ、見た目と発音が全然違うので、音声もつけたいとなると...携帯版は、録音機能はあるのですが、音声ファイルのアップがどうもうまくいかなくって...

仕方なく、PC版をダウンロードしてみたら、こちらは簡単にアップできます。でも、携帯とPCのシンクロナイズがうまくいかなくって...

で、やっとオンラインで、PCからスマホへのダウンロードの方法を見つけて、これをすると、音声をスマホにコピーできるのですが、今あるデータが消えちゃう.。。ってか、消えちゃった!
バックアップですぐ修復できましたが。

ということで、とりあえず、今あるスマホのデータはそのまま学習用にとっておいて、こちらが終わったら、これ以降のアップはPCで音声付で作って、全部スマホにダウンロードするようにします。

すんごく便利で感激のアプリです。
ちなみに、下記の例文は、外語大の文法モジュールから。なんのことはない一言ですが、文法の説明があると、Onの使い方がよくわかって、納得の一文でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

