さくらんぼのアメリカ日記 捏ねないパン

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捏ねないパン 

いつもの、手抜きのフープロパンすら作るのが面倒なときに時々作ります。
IMG_7098.jpg
巨大なボールと冷蔵庫、キッチンエイドのあるアメリカのキッチンならでのパン作り

カップはアメリカサイズ=約236CCを使っています。

大きなボールにオールパーパス粉6.5カップと塩大匙1杯、イースト大匙1.5杯を入れてざっと混ぜたところに、人肌程度のぬるま湯3カップを入れて、スタンドミキサーのドウフックで1分ほど捏ねるか、木杓子かへらで全体がよく混ざるまでかき混ぜて、そのままボールにラップをして温かめの室温で約一時間放置、その後冷蔵庫で最低2時間、理想的には最低一晩寝かせます。

まぜるののに、ミキサーを使う必要はないのですが、量が多いので手だと大変です。生地はフランスパンのドウみたいな感じで、かなりゆるゆるで手にくっつきます。

焼成する約1、2時間前に生地を冷蔵庫から取り出して、焼きたい量だけ成型して、室温で45分から1.5時間(部屋の気温で変わる)二次発酵させて、この後、余熱したオーブンで20分~30分くらい焼く。私は450°Fで10分くらい、その後、焦げ目がついてから20分くらい焼くようにしてます。あ、今回は焼く前に小麦粉をふってからクープ用に切り込みをいれました。

生地は、冷蔵庫で1週間程度保存できるので、食べたいときに残りの生地を取り出して焼けるという、一見便利そうなレシピなのですが、室温に戻してから二次発酵させるのはかなり時間がかかるので、朝ごはんに焼きたてパンをというのは平日はかなりむつかしくなります。

きってみたとこ。
IMG_7102.jpg

コメント

なんだかとても美味しそうでしゅ☆
基礎が出来てるから応用はいくらでも出来るパン作りでしゅね☆
あっしなんてパンは発酵させる時点でめんどっちぃ~~が出てやらなくなります・・・(笑
混ぜて焼くだけってのホットケ~キミックスで作るくらいでも、なかなかやらないしねぇ~~(笑
ご飯炊くのもめんどっちぃくなるぽんでございましゅ(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

Re: ぽん様

あ,これ,ケーキミックス混ぜるより簡単です。きっと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。