さくらんぼのアメリカ日記 お家でランチ・人の期待は苦手

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お家でランチ・人の期待は苦手 

やっと、お料理をしたりお菓子を焼いたりする気になりだしたところを見ると、状況は大して変わっていなくても、ここしばらくはまっていたどん底状態からは精神的に抜け出した模様。
ま、どん底というのは大げさで、大した問題を抱えていたわけではないんだけれど。

ということで、久々に、お友達を呼んでのおうちランチ。
IMG_7427.jpg
順不同で最近の写真。

いつもは数人に声をかけても、何人かからはふられて、結局二人だけなんてときもあるのだけれど、今回は、私も含めて4人。
生春巻きを作ろうとしたのだけれど、ミントや香菜が苦手な人もいるかもしれないし、ええい、ままよっと、すべてセルフサービスの手巻きパーティー風にしてしまったら、あらら、4人集まると、このテーブル狭いわ。
挽肉をいためたのはレタス巻き用で、あとは例によってスモークサーモンのラップサンドの輪切りと生春巻きのもと。真ん中にみえているのは、ポレンタのミートソースかけ。あとはオニオンとソフトサラミのマリネ。
あと、インスタントのふかひれスープもつけたんだけど写真なし。
IMG_7431.jpg
デザートはお友達が持ってきてくれたケーキとスイカ。
IMG_7430.jpg
このチョコレートカップのスィーツ、大好き。すいかもおいしい!
IMG_7432.jpg
こちらはおまけでくれたんだそうな。

お昼からはじまった女子会、話がつきず、デザートも食べつくして…あ、レモンクッキーも焼いたんだった。写真撮り忘れてる。
で、レモンクッキーをつまみつつ、お腹がすいてきたので、冷凍してあったマフィンをほんの一口だけ試食用にあたためて食べて…そうこうしているうちに6時近くになってしまって、これ以上スィーツもという時間なので、クラッカー出してきて、カナッペ作るのも面倒だったので、お野菜切って、丸ごとのスタッフオリーブ出して、サーモンその他出してきて、またセルフサービスでお願いね…とお気楽なホストはみなさんにお任せして…

楽しい一日になりました。

以下、ひとりごと

今回も、いつもの二人は気心の知れたメンバーだし、どうせ私のこと。おもてなしなんて大それたことではなくて、いつものご飯を盛り合わせただけという普通のお料理。炒め物ばっかで失敗のしようがないという内容。それが、なぜか、心の奥底に不安がくすぶっていた。
どうして、と、見つめてみれば、多分、すべて私の想像なんだが…
みなさんは、私の家にくればおいしいものが出てくると期待しているかもしれない。
どうしよう、失敗してまずいものを出してしまったら…
という漠然とした不安。
だれも、私に家で食べ物なんか期待していないかもしれない。
ただの、おしゃべりが楽しみでくるのかもしれない。
そんなおとはどうでもよいのだけれど…

これは、昔からの私のパターン。少しでも人から期待されているかもしれないという思いがよぎると、すべてが総崩れになる。
最近でこそ、しなくなったけれど、「私」と言う人間の存在が日系コミュニティーに知れてしまったら最後、居心地が悪くなって、最終的にはその土地から逃げ出してしまうといういつものパターン。

いや、これは私のパターンなのだけら、ここで混乱してはいけない。いつもいつも作っている挽肉とセロリの中華風炒め物は、オイルの量さえ間違えなければ失敗の使用がないし、あとは、基本、野菜を洗って切るだけなのだし、ポレンタもできあいのものだし、ミートソースも、ちゃんと作ったが冷凍してあるし、エビ茹でるくらいは誰にでもできる。

だいいち、この楽しみはいつも楽しいじゃないかと、必死に自分をなだめた結果、楽しい楽しい一日になったのだけれど。
だれひとり、私には、何も期待なんぞしていない。
人が私に期待しているかもしれないと思っていることすら、私の妄想以外のなにものでもないのに。

少し前に書いた、ぼやきブログで、どうしておいらが「優秀なんですね」っていわれなきゃいけないって書いたが、私は基本的に、人からほめられることが極端に苦手なのだと思う。いや、一回ほめられて、二度と会わないのならなんとかなる。問題は、一回目の「よくできました」は二回目の期待につながるから、これがどうしようもなく苦手。だって、期待された結果は過去の経験からすると百パーセント総崩れだから。
だから、お菓子を焼くのは好きだっけれど、人に「焼いて」って頼まれて焼くには大嫌い。おいしくできないと困るから。お料理もしかり。


ちなみに、人からの賞賛は苦手だから、長いこと、人をほめるということはあまりしないですごしてきた。私は、人からけなされたほうが居心地がいい人間である。平均的な人々は、逆に、ほめられると嬉しいらしいと知ったのは、大人になってから。人付き合いって難しいと思う。

コメント

テ~ブルの様子からするとめっちゃ美味しそうなんでしゅが~~~~~!!
普通に盛るだけでも手間暇かけて作った物は美味しくないわけにゃいのだ☆
皆でわいわい♪  おうちでまったりいいでしゅねぇ~~☆
昔はうちも呼んでたんだけど、子育て真っ最中だから呼べなくなって寂しいんでしゅ・・・
なので羨ましいでしゅよぉ~~☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

そうそう、みんなが子育てで忙しい時は大分ほうっておかれました。
もっとも、先日のメンバーはみんな子供がいなかったか、まだ子育て前の年齢が若干一名かな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。