さくらんぼのアメリカ日記 メトロポリタン美術館(3)

 


メトロポリタン美術館(3) 

中国の焼き物編(ベトナムもあった気がするけれど)
写真は少しクリックすると大きくなります。

もう、とりあえず、写真だけ。
適当にスルーしてくださいませ。
20160721_133805.jpg
ガラスケースだからいろいろ写っちゃってます。
P_20160721_133826.jpg
これとかは、すごいんだろうけれど、まあ、見とけばいいかなって感じかな。ステキだけれど、是非って絵柄ではないかも。ただ、線のタッチがとても繊細です。

20160721_133818.jpg
美術品については、あまり深い知識はありません。高校の時の美術史の時間にひたすらスライドを見せられて、それはそれでとっても楽しかったのですが、期末試験で青くなった記憶がありますが…
あとは、中学、高校生の頃に、よく海外に出かけられていた先生方がよくスライドを見せてくださった記憶があります。本物を見るのは大切。美術館なんぞも積極的に行くようにと言われていて、たしかに、学校周辺には良い美術館はたくさんあったのですが…都会のコンクリートとデパートの床は苦手なSakulanboゆえ、後に、「え、東京に住んでて、○○とか行かないの?」と東京出身以外の方からあきれられたほどの出不精…というか都会嫌いの身としては、ほとんど見たことがなかった気がします。
学芸員とかを目指す友人は、せっせと美術館めぐりをしてレポート書いていましたけど…
P_20160721_133837.jpg
私の基準は、ひたすら、好きか嫌いかです。○○王朝の○年くらいのもの…といろいろ説明がついていて、まあ、紀元前のものとかはそれなりに年代も興味深いですけどね、覚えられないし、美術史のテストの悪夢が蘇るし…って蓋あけてみたら90点くらいだったけど。で、この二つ↑↓は割りにすき。
P_20160721_133843.jpg
このブルーもいいけど、ちょっとさびしいかな。
P_20160721_133858.jpg
これも好き
P_20160721_133904.jpg
このあたりは、お高いんだろうなあって感じ。
P_20160721_133917.jpg
下側の水差しみたいなの、形が好きです。
P_20160721_133911.jpg
これはお香焚きようかな。これも形が好き。
P_20160721_133914.jpg
富の神様だろうといわれているもの。二つ対で。
P_20160721_133927.jpg
P_20160721_133931.jpg
その他いろいろ
20160721_134457.jpg
P_20160721_134113.jpg
これ、好き!
20160721_134417.jpg

コメント

スル~と言うかぱ~~っと観させて頂きました☆
心洗われました?♪

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

どうもありがとうございます。
メトロポリタン美術館って、本当にステキなものばっかりで
ぼぉっとすごしてました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

