さくらんぼのアメリカ日記 メトロポリタン美術館(4)・ひとりごと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メトロポリタン美術館(4)・ひとりごと 

まだ続いているメトロポリタン美術館の写真
ヨーロッパのものだったのかアメリカのものだったのか記憶が定かでないのだけれど
P_IMG_0054.jpg
絵柄から考えるとヨーロッパだったんだっけかな。
P_IMG_0052.jpg
これは多分、アメリカのもの
IMG_0059.jpg
これもアメリカ
IMG_0051.jpg
クェーカー教徒の居室だったかなあ。
IMG_0050.jpg
ここからは確かヨーロッパだった気がするんだが、アメリカのが混ざってるかも。
P_IMG_0053.jpg
これ、アメリカ南部のプランテーションハウスの食卓に見えなくもないなあ。
IMG_0055.jpg
これもどっちだったか覚えていない。
IMG_0056.jpg
IMG_0057.jpg
天蓋つきのベッド、意外に小さく感じました。
IMG_0058.jpg
このベッドも小さく見えた。
IMG_0060.jpg

以下、ひとりごとです。


ここ数日、少しお疲れ気味で、精神面もアップダウンが続いている。ま、基本的には肩を痛めて、お医者様の勧める市販の鎮痛剤(腎臓や肝臓への副作用が少なく比較的長期に飲めるタイプ)を数回飲んだら、胃が荒れて、食べてはいけないのだけれど、好きだから時々食べるスモークサーモンがとどめだったってだけの話ですが…

で、まず、水洗トイレの夢を見た。このあたりは時々なるのだけれど、暑い日が続いたりすると、水道の水が若干黄色っぽくなる、そんな色の水(水だけです)がたまっていて、あれ、流れないかな、どうしよう…と思ったら、途中でごごっと渦巻いて一気に流れて言ったというもの。いろいろな夢占いを統合すれば、整理していない感情の整理を示唆している。

んで、その数日後、ひょんなことから、「英語はどこで習ったの?日本、それとも、子供の頃にアメリカに来たの?」という話になった。
いつものお決まりの、「え、習ったのは日本の中学校。アメリカは2年の予定だったのだけれど、英語が一向に上達しないから、上達したら日本に帰りますって言い続けているんだけど、結局、中学校で教わったとおりの英語をしゃべっているだけだから、永遠に帰れそうもないの。」という話になった。
「で、英語は得意だったの?」と聞かれたので「いいえ、下から数えたほうが早かったわ。まあ、クラスメートのレベルが高かったことは認めるけれど」と。

その翌日、まったく別の場所で、まったく別の人から、「英語はどこで習ったのですか?」という話になった。この時も同じ話をしたんだが、その時は、「では、耳がとても良いのですね。記憶力も良いのでしょう。僕の家内も…」という話になった。

私の英語については、在米歴の長い日本人の方からも時々聞かれることがあるので、「え、アメリカに住んで○十年、基本的に、皆様と同じですよね?」と答えているんだが…

先日の会話の主もあまり納得されなかった模様。いやあ、僕の家内の知識は聞きっかじりだからねえと。

え、私もそうなんですけど…
そういえば、似たような会話、数週間前にも別の人としたような…

これって、もしかして、私の口癖?
「いえいえ、とんでもございません。私はなんにもできません。一番後ろの席で見物してますので、どうぞほうっておいてください」って…
これが、現実と違っているケースなんぞだと、謙遜を通り越して、人間関係で逆の軋轢が発生するのはいつものパターン…

と考えていたら、本当に小さな子供…ってか、4歳くらいの頃に覚えていた2歳から3歳の頃の古い記憶がよみがえってきた。ああそうか、「おバカでなんにもできなくってみんなに赤ちゃん扱いされているSakulanbo」っていうのは、私にとっては至極都合のよいイメージなんだなあと。

これさえあれば、私はいつもライナスのブランケットよろしく、なにかあったら毛布を引っかぶって隠れてしまうことができる…筈であるんだが、最近、どこに行っても隠れられないんだよね。

そろそろ、ブランケットを手放さなければいけない時期がきているのかもしれない。


コメント

中学で習う英語ってやっぱり大事なんでしゅね・・・
あっし、全然ダメな中英会話学んだりしたから良くわからんちんで・・・
あっしの暗記法は、写真撮影の様なので試験終わったらすっかり抹消して忘れちゃうから実践出来ないのら・・・
だから英語全くダメで・・・単語もわからんちん・・・(悲
なので多少でも喋られる方って羨ましく思います・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

いつもありがとうございます。
日本の英語教育って、なんか難しくしすぎなんですよね。
中学校英語で十分通じると思うのですけど、先生にもよりますね、きっと。
でも、試験終わったらすっかり消し去っちゃうのってよくわかります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。