さくらんぼのアメリカ日記 イスラエルで食べたお菓子その他ーおばかな私

 


イスラエルで食べたお菓子その他ーおばかな私 

あれ,携帯から編集しようとすると写真が見えない。甘いポーランドのロールケーキかな?

追記:違いました。ただのポテチでした。
IMG_0162_2016101110141653d.jpg
追記:ケーキはこちら
20160922_185745.jpg
これも
20160922_185851.jpg
甘いクッキー
IMG_0175.jpg
バタがおいしかったから写真にとっちゃった。縦になっちゃったけど。
20160916_162507.jpg
きっとヨーロッパのクッキーだけど、おいしい。
20160909_152027.jpg
いきなりゼリーが食べたくなって買ったの図。作ったのは写真とらなあかったみたい。
20160916_160805.jpg
これ、何かしらと思ったら、イエローデーツでした。デーツって、フレッシュだとこんな感じだったのですね。
IMG_0139_20161011100421371.jpg
クッキー
20160916_161805.jpg
メロン
20160916_162818.jpg
ソフトピタパン
20160916_193742.jpg
これも
20160916_193721.jpg

お昼に歩きながら考え事をしていたら,突然,私の中の三歳児が、私ばかなの。でも、誰もわかってくれないのと言って泣き出した。そうだね、辛かったんだねと受け止めてあげようとしたが、なんともふに落ちいない。この問題は,私の中でとっくの昔に折り合いをつけているはずである。私は自分がなリたいと思うほど頭は良くないが,決しておばかというほどではない。まあ、おまぬけなことは否定しないが。
いったい過去にどんなトラウマがあったのかと内省して見たが、どうも決め手にかける。小学校の国語の授業で、先生が質問することの意味はさっぱりわからなかった。だから手をあげて答えることはしない。わからないのだから仕方ないよね。これがテストだと,さっぱり分からないのだけれど何かしら書きなぐっておくと、割にいい点がもらえる。授業態度が悪いと散々叱られた。
で,今気がついた。凡庸な頭の作りの凡庸な成績の私は、「あなただって、本当は頭がいいのよという人の言葉が死ぬほど嫌いだったんだなあと。社会人になってからは,平凡な会社に就職した私の周りからは頭の良い人たちが消えたから、こんな私でも、よく,頭いいねえって言われるようになったけどちっとも嬉しくなかったよなあ。世の中の大半の人がこの言葉で喜ぶ理由が全く持ってわからない。私にとってはこの評価は恐怖以外の何ものでもない。あ,また知ったかぶりしちゃったんだ。どうしよう!本当はおばかだってばれちゃったらってね。
で,夜になって気がついた。私,子供の頃から,自分のこと,周りが期待するほどおりこうではないに違いないって思いこんでいたんだなって。だから、勉強はしなかった。勉強したらばかなことがばれちゃうから。で,それをみてみんな、あなただって勉強すればきっと。。。と言い続けて,私は恐怖でますます縮み上がって,挙句の果てに日本を逃げ出した。私のことを誰も知らない所に行こうと。この目論見は,アメリカにきて一週間で失敗だったと悟ったが。だってさ、初対面の人が姉のお友達のお友達だったんだもの。あ,話がそれた。とにかく長いこと怯え切っていたんだね。これも得体の知れない恐怖心の一因?

コメント

うわ~☆  海外のお菓子だ~☆
物珍しいのでわくわくして観させて頂きました☆
またいろいろ考えちゃったのでしゅね・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

ぽん様

あ、説明つけずにアップしてしまってすみません。
でも楽しんでいただいて何よりです。

あほな私の場合

まあ、私の周りの人は、私があほなのはなんとなくわかっていると思うけど、私はまわりの人が思っているより更にあほです。でも自分が思っているほどひどくはないのかも。まあ、上を見ればきりがないけど、下を見てもきりがないということですね。

miyu様

まあ,人の評価は関係なく、自分で納得していればよいのでしょうけどねえ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

