さくらんぼのアメリカ日記 クロワッサン焼きました
fc2ブログ

クロワッサン焼きました 

カロリーが気になってずっと作っていなかったクロワッサン、久しぶりに焼いて見ました。

Croissant__20081005_23.jpg

レシピはこちらのE-工房さんのレシピを使わせて頂きました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/croissant/croissant-1.htm
こちらのレシピは、必要と思われるポイントが全部網羅されていてとっても作りやすいレシピです。
冷蔵発酵となっていましたが、冷蔵庫の温度がわからないので24時間もかかっては大変と、夜の間に1時間程発酵させてから一度ガス抜きして、一晩冷蔵庫で寝かせた生地を使いました。

後ろに写っているのは、切り落としの生地を丸めてデニッシュ風にしたもの。上からグラニュー糖をふってアーモンドを飾りました。
生地の半分はチョコレートを芯にして巻き込んだチョコレートクロワッサンにしました。薄い板チョコがなかったので、トレジョの分厚いチョコを使ったらちょっと不恰好になってしまいましたが...

上は、キッチンの窓辺で撮ったもの。下は、用事を片付けてすっかり暗くなってからリビングの電燈をつけてとったのですが...色、全然違いますね。
Croissant2_20081005_50.jpg


クロワッサン、がんばって生地を薄く伸ばしたのでとりあえず成功なのですが...

以前、何がうまくいったのか、ものすご~くさくさくのすごくおいしいクロワッサンが出来たことがあるのです。その辺のお店のよりもずっとおいしいわっていうくらい。その時は、オーブンの温度(最初に高温で焼く)が良いのかと思ったのですが、以来、何度やっても同じ結果にならず(泣)

今回は、イースト多目の配合で作りました。次回はイーストを少なめにしてもう一度トライしています(って、このバターの量を考えるといつになることやら...

↓ ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです。
banner2.gif
人気ブログランキングへ

こちらも参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


コメント

おおっ、クロワッサン♪

うわーっ、すごくおいしそう~♪ きれいに焼けていますねー☆
さくらんぼさん、こーんなに手間のかかるパンを作られるの、本当に尊敬です。簡単なパンすら、最近はおっくうで仕方ないのに、クロワッサンなんて、とてもとても…作り方を読んだだけで、頭痛がしちゃいますよ~(情けないですね<ワタシ)(笑)
それでも、さくらんぼさんにはまだ上のできあがりがおありだったんですね~。ますますスゴイや~。

レイコ様

確かに、クロワッサンは手間と時間がかかりますね。私、どうも粉物で遊ぶのが好きなようです。でも、ただ伸ばすだけで技術はほとんどいらないので、お蕎麦やおうどんに比べるととても簡単だと思うのですけれど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakulanbo.blog60.fc2.com/tb.php/932-0fef296c