さくらんぼのアメリカ日記 語学ノート

 


水泳レッスン 

今年は、カナダ雁の子供の数がものすごいと思っていたのですが、数年に一度、4羽くらい見かければいいほうっていう、鴨さんの親子までたくさんいました。
22_0160609_130527.jpg
今日は、水泳のレッスンだったんでしょうかって光景です。
20160609_130522.jpg
で、こちらは少し遅く生まれたらしい、まだ小さなカナダ雁の雛たち。
20160609_130846.jpg
こちらも水泳レッスン。
20160609_130904.jpg
陸に上がるときは列が乱れます。
20160609_130906.jpg

やっと見つけた電子フラッシュカード 

じゃん!
IMG_7274.jpg
ぼけぼけですが。
いっぱいありそうって思っていろいろ探してみたのですが、アンドロイドで正式にダウンロードできるものがすくなくって。

これ、最初は、携帯で、おまけに電子版でフラッシュカードが作れるってだけで大満足だったのです。
スマホで辞書引いたり、例の東京外語大の文章をコピーして、Anki に貼り付けると、フラッシュカードの裏表が作成できるので、あとは、反復回数とかはデフォルトのままでも結構使えるし...と

でも、フランス語の場合、やっぱ、見た目と発音が全然違うので、音声もつけたいとなると...携帯版は、録音機能はあるのですが、音声ファイルのアップがどうもうまくいかなくって...

仕方なく、PC版をダウンロードしてみたら、こちらは簡単にアップできます。でも、携帯とPCのシンクロナイズがうまくいかなくって...

で、やっとオンラインで、PCからスマホへのダウンロードの方法を見つけて、これをすると、音声をスマホにコピーできるのですが、今あるデータが消えちゃう.。。ってか、消えちゃった!
バックアップですぐ修復できましたが。

ということで、とりあえず、今あるスマホのデータはそのまま学習用にとっておいて、こちらが終わったら、これ以降のアップはPCで音声付で作って、全部スマホにダウンロードするようにします。

すんごく便利で感激のアプリです。
ちなみに、下記の例文は、外語大の文法モジュールから。なんのことはない一言ですが、文法の説明があると、Onの使い方がよくわかって、納得の一文でした。

フランス語単語・三つ編みパン 

はあ、毎日アップしない宣言したとたんに、すっかりさぼっちゃいました。
写真は3月に焼いたすごい適当な三つ編みパン。なんか、パンというよりはターキーのできそこないに見える!
IMG_7042.jpg
トーストしたとこ。
IMG_7046.jpg


で久しぶりの本日のフランス語
体の部位の単語を復習しようとおもったら、意外に数が多かったので、とりあえず頭の近くだけ。
あ、でも、眉毛とまつげがないや。どっかで調べてかすかな記憶はあるんだが…
しかし、なんともひどいフォーマットだ。
既出用語はイタリクスになるようにExcelで設定したのですが、それをそのままはりつけるとフォーマットがめちゃくちゃになるのですね。
一度、ワードに落とせばいいんでしょうが…

kɔʀ m corps body (enveloppe charnelle) (anatomy)
         
    tête head  
vizaʒ m visage face  (face humaine)
ne m nez nose (partie saillante du visage)
         
    joue cheek  
buʃ f bouche lips,mouth  (lèvres)
lɛvʀ f lèvre lip  (pourtour charnu de la bouche) (mouth)
dɑ̃ f dent tooth (organe de la bouche)
figyʀ f figure face (visage)
    œil eye  
    yeux eyes  
    oreille ear (organe pour entendre)
    cheveux hair  


例文

Il a la rougeole. Son corps est couvert de boutons. 
Comme le pauvre enfant avait très froid, il tremblait de tout son corps.
Tu as mal à la tête?
Sa mère a un très beau visage.
Il existe beaucoup de formes de nez. 
Le nez de Cléopâtre est très célèbre.
Va t'essuyer la bouche, tu es plein de chocolat !
Elle a mal aux dents.
Lave-toi la figure, elle est toute noire. 
Les yeux me piquent.
Elle a de petites oreilles vraiment charmantes.

フランス語学習サイト 

はあ、ブログアップさぼっちゃいました。
写真は3月のフォルダから。パスタと
IMG_7037.jpg
日系スーパーで買ったクリームパン。
IMG_7033.jpg
フランス語、ここにきて息切れしていたっていうのもあるのですが、やっぱ、単語は文章で覚えないとって思っていたところに、東京外語大学の語学モジュールなる、ものすご~~~~~~くいいサイトを見つけました。

Pimsularの問題点は、読み物と文法の説明が少ないこと。。他の教材の問題点は、いきなり難しくなって急には覚えられないこと。
練習したい音声と、説明と語彙集がセットになった教材がないこと...等々、英語の教材はまだましで、日本語の教材なんてもう最悪って思っていたのですが...

この外大のサイトは、ほしいものがほぼ全部そろっていて音声付、ディクテーションの練習にはサイトにそのまま打ち込んで祭典ができるし、英語ーフランス語のコンビもあって、願ったりかなったり。ここ、無料でいいんでしょうか???

って感じで、ここ数日夢中になっていました。別に、これ覚えましたってアップしてもいいのかもしれないけれど、やっぱ、サイトからのコピペは気がとがめるので、新しい単語でもまとめたらアップしますが、少し(かなり)、新しい単語のアップのスピードとか遅くなると思います。

ちなみに、メインのサイトはこのあたりかなあ。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/

昨日のフランス語・ひとりごと 

写真は3月の食事。
日系スーパーで買ってきたおさしみ並べただけご飯。
IMG_7030_20160523095050c63.jpg 

んで、以下、フランス語
ɑ̃fɛ̃ adv enfin  finally (qui se produit en dernier lieu)
lɔkatɛʀ mf locataire tenant  (habitant non propriétaire)
fɑʃe vt fâcher anger (mettre en colère)
    tomber en panne break down  
    Penses-tu ! You're kidding! Get off!  
    Pourquoi donc ? So, why?  
azaʀ m hasard  chance, luck, fate (cause d'événements inexplicables)
    par hasard by chance, by accident  
povʀ mf pauvre poor person (personne sans argent)
ɑ̃gwase vt angoisser distress, worry  (inquiéter)
    s'angoisser get worried, get distressed (être anxieux)

続きを読む

